武奈ヶ岳(坊村からピストン)

11月初旬に、比良山系の最高峰の武奈ヶ岳に初めて登りました。
武奈ヶ岳頂上へは色々なルートがあるようですが、初めて登るには一番わかりやすいのでは?と坊村からのピストンルートを選択。
坊村~(急登の樹林帯)~御殿山~ワサビ峠~西南稜(なだらかで気持ちがよい)~武奈ヶ岳 というコースです。

坊村はバスの本数が少ないので、車で出発です。高速道路を走り京都東ICから山道をどんどん進んでいきます。駐車場は無料の「葛川市民センター駐車場」があります。

f:id:marlo69:20200112125504j:plain

朝早かったので、まだ車は少なめです。大きな駐車場でよかった。
駐車場から登山口方面に橋を渡ったところにトイレがあるので、準備を整えて・・・美しい佇まいの「比良山荘」を横目に見ながら「明王院」を通り過ぎます。

f:id:marlo69:20200112125645j:plain

f:id:marlo69:20200112125727j:plain

f:id:marlo69:20200112130133j:plain

f:id:marlo69:20200112130307j:plain
登山口に到着です。「御殿山ルート」を登っていきますよ。ここからすぐに急登が始まります。とにかく、ひたすらジグザグと登ります。汗だくや~

f:id:marlo69:20200112130406j:plain
1時間半ほど登ると、V字谷に出ます。左手側から進み、やがて右上のほうに抜けていくルート。ちょっとわかりづらいので慎重に。

f:id:marlo69:20200112130505j:plain
しばらく登ると、御殿山に到着です。

f:id:marlo69:20200112130742j:plain

目指す武奈ヶ岳が見えてきましたよ。

f:id:marlo69:20200112130631j:plain

ここでしばし休憩をとり、ワサビ峠へと下ります。この下りがちょっと急でね・・・でもすぐにワサビ峠に到着します。

f:id:marlo69:20200112130842j:plain
ここから少しだけ登り返すと、見晴らしの良い西南稜に出ます。気持ちいい眺め!天気もよくてここまで登ってきた疲れが吹き飛びます。武奈ヶ岳まではほとんどが緩やかな登りだけど、1か所岩場がありちょっと高度感があって怖いので要注意。

f:id:marlo69:20200112130947j:plain

f:id:marlo69:20200112131124j:plain

最後はのんびりと稜線を進んで武奈ヶ岳頂上に到着です。

f:id:marlo69:20200112131947j:plain

f:id:marlo69:20200112132138j:plain
お天気の良い日だったので、頂上にはたくさんの人が休憩されていました。琵琶湖周辺の山は、結構強風なイメージ。赤坂山とか。この日も結構な強風でした。温かいスープとパンで昼食です。

f:id:marlo69:20200112132204j:plain

琵琶湖が輝いて、美しい。そうしている間にもどんどんと人が増えてきたので、そこそこ休憩したら下山することにしました。来たルートを戻っていきます。
往路の急登が効いたのか、最後の下りでは膝上の筋肉がフルフルしてきて・・・笑
なんとか駐車場まで戻ってきてみると、ほぼ満車状態でした。早目に登ってよかったわ・・・

次に登る時には金糞峠にも行ってみたいし、イン谷口へ降りるルートもよいかも。

ただし、登山道が入り組んでいるので慎重にコースを選ばないとね。